2014年9月22日月曜日

コミュニケーション能力を高めていくために

今日は11時までに出勤する
ラッシュアワーを避けて出勤できる
月曜朝礼に顔を出さないで済む
少しだけ気が楽な朝だ
社員がポロポロと辞めていくブラック会社なので
辞めていくたびに人手が足りなくなる
人手が足りないから夜遅くまで会社に残って仕事をこなす
出社時間を遅くにシフトすれば帰れる時間も遅くなる
11時から深夜0時まで無為な時間を会社で過ごすと思う
今日は家に帰れないだろう


コミュニケーション能力を高めていくために(1)
昨日からひとり外食デーを始めることにした
毎週日曜日を外食デーにしている
昨夜はずっと1人で外食していた
ファミレスと和食料理店に1人で入ってみた
最近まで外食が苦手だった
現在でも苦手でできないことがたくさんある
散髪に行けない
大型百貨店に入れない
店員が寄ってくる洋服店に入れない
セルフのガソリンスタンドにしか行けない
近場の病院に行けない
タクシーやバスに乗れない
などなど
人に笑われたり恥をかいたトラウマがある
対人恐怖症や視線恐怖症もあるのだろう


ひとり外食は自分にとっては大きな挑戦だと思う
入店とオーダーの時はとても緊張する
「1名です」と言った時の店員の反応が怖い
他の客の視線もやっぱり怖い
ガマンガマン
逃げてはいけない
少しずつ慣れていきたい
ひとり焼肉やひとり回転寿司にも挑戦してみたい


コミュニケーション能力を高めていくためにやっていること(2)
ツイッターをはじめました
ご厚意でフォローお願いします

コミュニケーション能力を高めていくためにやっていること(3)
YOUTUBEで動画を作っています
デジカメ撮影を趣味にしてから外出できるようになった

ぼくのキモ声が聴けます
よろしくおねがいします


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2014年9月21日日曜日

1-1+0.5

御苦労様でした
いろいろとお世話になりました
どんな言葉をかけてイカサマ君に別れの挨拶をしようかと悩んでいた
吐きだす言葉は全部ウソになる
彼には怒りと憎しみの気持ちしかない
会社を辞めてくれてホッと安堵しているというのが本当の気持ちだった
土曜日の夕暮れ
ぼくの休憩中にいつの間にか彼はいなくなっていた
結局サヨナラも言わずにお別れした
これで良かったのかもしれない
自分らしい別れ方だったと思う



ぼくが働いている課はリストラ社員の吹きだまり
ぼくも含めて出世コースから完全に外れた社員達が集まっている
ぼくの場合は完全なるコミュ障が原因
ミスして会社に大きな損失を与えた社員もいれば
上司からの厳しい追及から逃れるために出世コースから降りた社員もいる
土曜日でお別れしたイカサマ君からバトンタッチして
来週から一緒に仕事をする予定の人
新たに人事異動してきた正社員のNさん
彼の場合は鬱病
通院しているのか静養のためなのかは知らないが
残業せずに5時になるとサッサと定時で帰ってしまう
そしてぼくが彼の仕事の穴を埋めなければならない
会社の上の連中は
正社員が一人抜けたから一人補充すればいいだろ程度のことしか考えていない
しかし現場は110.5の状況
自分がしっかりしないと
1.5人分の仕事をしないと
月曜日から気が重い
って・・・実を言うとぼくも鬱病なんだけれどね
最近までエチカームっていう鬱病の薬飲んでたし
恥ずかしいから通院していたと会社に報告してないけど
職場は鬱病だらけだよ
どうすんだよ
この会社


コミュ障を殺す人はコミュ障
ブログにそう書いたことがある
コミュニケーションに難がある人と
コミュニケーションに難がある人との関係はうまくいかない
ぼくの経験では絶対にうまくいかないと思う
お互いにおとなしいから最初はうまくいく
しかし働き続けていくうちに我儘や愚痴が出るようになる
やがて会話や議論で理解し合おうとせずに無視し合うという選択をするようになる
沈滞した沈黙の中で関係は破綻する
だからぼくとNさんの関係もうまくいかない気がしている
ニート株式会社のニュースをネットで見た
ニートが集まって働いているニート株式会社
経営がうまくいっていないらしい
うまくいかない理由は明白


ツイッターやってます
https://twitter.com/sazanami_ion
ご厚意でフォロー御願いします


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2014年9月14日日曜日

我慢の日々

会社では準社員と呼ばれているけれど
要するに非正規社員なわけでして
ビミョーなポジションのままズルズルと仕事を続けている
ちょうど今日で12ヶ月目だったかしら
よく我慢していると思う
自分を褒めてあげたい


人間関係がうまくいかないのは毎度の事なんだけれど
最近は特に酷いなと思う
奴隷というよりも子供扱いされているというか
もっと酷いかな
犬や猫のように見られているというのかな
いやもっと酷い
ぼくには感情が無いと思われている
だからカエルやカメのように見られているんじゃないかな


『会社での一日』
勇気を振り絞って話しかける→
心にグサリと突き刺さる酷い言葉を受ける→
酷い言葉を受けるのが苦痛だからこちらから話しかけない→
こちらから話しかけないので勝手に仕事を進めたと怒られる→最初に戻る

毎日同じ事の繰り返し
無限ループの無間地獄
まったく人間関係が進展しないまま
信用と信頼をジリジリと失っていっている状況です
毎日課長やイカサマ君の脅威に怯えながら仕事を遣り過ごしている


仕事のことは考えたくない
だけど仕事以外には何もできない日々
感情を失ってしまう時間が長い
ブログに書こうと思ってもキーボードを打つ手が止まる
だからブログの更新も滞る

「嫌なら辞めろ」
悩んでも苦しんでも
他人に相談しても答えはひとつだ
でも今は辞められない
親を養う金が要る

苦しい
本当に苦しい
「これじゃ死んだほうが楽だわ」が最近の独り言になっている
このまま長く仕事を続けられるかどうか
ぼくにはわからない
イカサマ君が職場を去る今週が分岐点になる


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2014年9月7日日曜日

さよならイカサマ君

平日は朝から晩まで会社にいる生活
社畜だと嘲笑われるような日々を過ごしている
つくづく自分の生活は極端だなと思う
無職の時は部屋から一歩も出ずに死んだように暮らす
無職であることを恥じ入り
一方で仕事を探すことには恐怖を感じてしまう
不安感から逃避するためにベッドで横になり時間を忘れてひきこもる
働いている現在はどうだろう?
ぼくは職歴がゼロに等しい中年だ
身を粉にして働くしか金を稼ぐ術が無い
人が嫌がる仕事をして長時間働くしかない
だから現在の自分には
自分の生活なんてものは無い
我を忘れて働くしかない
それでも年収は400万円に届かない


ぼくはワーキングプアだと思う
女性の正社員の平均年収は350万円だという
ぼくはそのレベルだ
計算してみると手取りで330万円の年収だ
多くて羨ましいと言う読者もいるかもしれない
しかし月100時間の残業時間と
土日出勤の多さを考えれば給料は少ないと思う
しかも正社員でない不安定な境遇だ
毎日毎日
年下課長のパワハラ(瞬間湯沸かし機なので手に負えない)
頭がおかしい同僚(イカサマ君)の口の悪さ
雪崩のように襲いかかってくる人間関係の難しさに悩んでいる
自分を含めて皆がどうかしている
みんな働き過ぎで頭がどうかしている


イカサマ君というネズミみたいな顔をした小男と組んで仕事をしている
ベテラン正社員である彼も
パワハラで鬱病になり
リストラされて居場所を失い
今月いっぱいで会社を辞めることになった
イカサマ君は口が悪い
ハートにグサグサと突き刺さる言葉の数々
先週は3つの傷つく言葉を頂いた
「ふわちょさんはどこの会社に行っても通用しないよ」
「あなたが信用できない人だと最近分かってきましたよ」
「全然成長しないね、あんた」
何を今更()
究極のダメ男だもん
どこの会社に行っても似たような事言われたよ
しかし年下でチビのイカサマ君に面と向かって言われるとメラメラと殺意が湧く
わざと自分を怒らせようとしているのか?
それともただのサディストなのか?
いや
答えはわかっている
だからぼくは怒らない
何を言われても無表情で気にしないようにしている
パートナーであるぼくは彼の全てをよく知っている
なぜ彼がパワハラを受けて配置転換されてきたのか?
その理由
それはイカサマ君があまりにも無能だからだ
取り返しのつかないミスをして会社に大損失を与えた人だと噂で知った
自分の言動に責任を取ることができない人だと一緒に仕事して気づいた

答えはわかっている
イカサマ君がぼくに浴びせた傷つく言葉の数々は
彼が上司たちから散々浴びせられてきた言葉だった
イカサマ君は不幸な人だと思う
そしてイカサマ君みたいな難しい人ばかりを吸い寄せてしまう自分も
まるで磁石の+と-のようにね



ツイッターやってます



動画も見てください

ぼくの声が聴けます
え?キモい?エヘヘ


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ