2014年6月29日日曜日

信用されない 信頼されない

B課長がぼくによそよそしい

ぼくは話すことが苦手だ
うまく話せない
言葉が前に出ない
おとなしい奴は信頼されない
何を考えているのかわからない奴は信用されない
B課長はストレートな性格だ
信頼できない奴は傍に置いておきたくないのだろう
ぼくをバッサリ切り捨てたかったのだろう

ぼくは将棋の駒だ
現在の自分は準社員の身なので異動させるのは容易いのだろう
辞めたけりゃ勝手に辞めろと上から馬鹿にされている
会社で人事異動の話があった
ぼくには内緒でね
他の社員からの又聞きで知った
B課長が自分をを他の課に異動させようとしていたらしい
野球で言えば交換トレードみたいなもんです
でも途中で異動の話は中止になった

ぼくには内緒でぼくの人事が決められている
そして勝手に人事異動の話は中止
一言くらい相談してくれてもいいのに


ぼくは異動に賛成だった
異動になると残業時間が減るから給料は激減するけれど
毎日B課長と同僚Aの言葉に傷つかないで済む
考えよりも言葉が先に出る激情タイプのB課長
躁うつ病で通院歴のある口だけ達者な同僚A
同僚Aが怖い!
あの人に毎日どれだけ気を使って仕事しているか
どれだけ言葉を選んで会話しているか
こっちまで病んで通院してしまった()

二人の傍から離れたかった
心に蓄積し始めた鬱屈を取り除くチャンスだったのに
残念

会社は辞めないつもり
明日は給料日でボーナスの額も明らかになるけれど
結果が悪くても会社は辞めません
(結果はこのブログで報告しますね)

無職でいられるだけのお金が無いから
もう二度と会社面接を受けるのは嫌だから
新しい環境の下で働く勇気も根気もぼくにはもう無いから
だから辞めない
40歳後半の自分に上がり目なんかあるわけがない
逃げ道は何処にも無い事はわかっています



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2014年6月23日月曜日

ルッキンバック

激動の3ヶ月間だったと思う
ぼくが今の会社に入社したのは昨年の10月だった
入社してからの半年は何もかもうまくいっていた
この職場なら定年まで勤めることができると思って喜んでいた
しかし4月になってからメチャクチャになった


リストラの嵐がはじまった
この3ヶ月間は人の出入りが激しい
前の支店長は早期退職してしまった
ウィレム・デフォーに似ていたKさんは他の支店に再異動になった
新人君は仕事のいそがしさに付いていけず他の課に異動になってしまった
皆何の挨拶も無しにぼくの傍から姿を消した
ぼくは人間関係の変化に順応することが苦手だ
それでも最初は順応しようと頑張っていた
ぼくは正社員から準社員へとリストラされたけれども
働いてお金をいただくからには自分を殺して会社の都合に合わせようとした

仕事のパートナー達とは良いコミュニケーションをとろうと努力していた
心身共に無理があったのだと思う
頭痛と皮膚炎と軽い鬱に悩まされた
そしてB課長と性格が本当に悪いAが配属されてきた
毎日が針のムシロの上にいるよう
言葉責めと絶え間なく監視されているような視線を感じながらの仕事がはじまった
一年前にアルバイト先で受けた虐待と同じだ
朝起きた時に緊張で吐き気がする
会社に出勤する車の中でも吐き気から嗚咽する
もう限界かな
アルバイトの時と同じ限界を感じるようになった
運が尽きたのだと思う
入社してからの半年は運が良かっただけなのかなと思う


今日は半日出勤してきた
自分なんかを頼ってくれるのはありがたいのだが
日曜日くらいは休ませてほしい
タイムカード機の電源が切れていたから押せなかったんだけど
もしかしてタダ働きですか?()
明日課長に報告してタイムカードにハンコ押してもらわなきゃならない
どうせ一言二言余計な文句を言われるのだろう
これもまた辛い



Gメン75 OP TVサイズ 投稿者 9038BH6
小学校低学年の頃のヒーローはGメン75の原田大二郎さんだった
彼が演じる関屋警部補がかっこよくて大好きだった
なんてこった原田さんもう70歳だよ
もう40年も前になるから当然か・・・しんみり


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2014年6月22日日曜日

また愚痴書いてます

アマゾンでリールを購入
シマノ(SHIMANO) NEW エアノス XT C3000SDH
なんと5,355円もしました
ぼくには高い買い物だった
リールは高いものになると20,000円もするんでビックリ
きっと海でマグロを釣る人が使うものなのでしょうね


距離を飛ばせる
これで池のど真ん中が狙える
今年の夏はこいつで鯉の大物を釣り上げたい

土曜日の今日は会社休み
朝から川釣りしていた
釣りの上州屋にミミズを買いに行ったら
同じリールが3,500円で売っていた()


取っ手がツインになっているのがお気に入りなんだけれど
実際使ってみると手になじまなくて手元ばかり気になってしまって
おかげで今日はフナ一匹しか釣れなかった
うーん・・・
失望感がハンパない
どうやら買い物ミスったようです



ぼくの周囲で無職から働き始めているブロガーさんが多い
みんな何だかんだと愚痴を書きながら
職場の人には恵まれているじゃないですか
自分ほど課長からパワハラを受けているブロガーはいないでしょうね
同僚から罵詈雑言を受けて悩んでいるブロガーはぼくだけでしょう

嫌な人がぼくと同じ課に異動して来た
休憩中に他の社員の悪口ばかり言っている人
同僚だけれど人事降下された大ベテランだから丁寧語で会話している
 (彼を敵にまわしたら厄介だな・・・)と思って愛想良くしていたんだ
運が悪い奴はとことん運が悪いんだなと思う
新人君が課を去って
ぼくは口が悪い彼と一緒に仕事しなければならなくなった
まるで磁石のプラスとマイナスの様に
ぼくは嫌な人を近くに引き寄せてしまうんだな
そして何歳になっても
どこに行ってもぼくはイジメを受ける


一緒に働き始めて
たった1週間で酷い言葉使いを受けるようになった
もう思い出すのも嫌なくらい酷いことを言われてしまった
「だから正社員から落とされたんだよ、あんたは!」みたいな
普通言うかな?
こういうこと言ったら相手が傷つくとは思えないのかな?
人の心が理解できない人とは働きたくない

現実を見なさいよ
同じヒラ社員だよ
お互い会社から見捨てられた落ちこぼれなのに
この期に及んでまだ自分の下に人を付けたいのかよ
それにあなたは仕事が遅い
頭で考えすぎているせいで仕事がちっとも進まない
おかげで明日の日曜日はぼくだけ半日出勤だよ
あんたの仕事が遅いせいだよ
ノ・ロ・マ!


仕事の話は愚痴が多くなってしまう
最近は愚痴しか書いていない
マジで辞めたい
この先勤めても何もいいことはない気がしている
でも釣り道具を買ったり
デジカメ買ったりできるのも働いているからできたことなんだなと
我慢して会社勤めを続けるしか選択肢はないでしょうね
心身がいつまで持つかわかりませんが



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2014年6月15日日曜日

更新しました

御心配かけましてすみません
どうも生きてます
6月から準社員に降格したふわちょです

働くことが嫌いな自分だけれど
この半月で残業時間が60時間になった
週休2日制なのに土曜日に休ませてくれないからこうなる
正社員の時よりも労働時間が長い
完全に使い捨ての駒状態になってます


B課長とは毎日戦いだよ
先週は一線を越えてしまった(汗)
たくさん会話して
お互いの不満をぶつけあったよ
ぼくも言いたいことは全部言った
B課長とわかり合えた気がする

B課長
この人は4月に課長に昇進したばかり
ヤル気が空回りしている
上から期待されていて専務や部長から叱られるている姿を何度か見た
ぼくも彼が苦労しているのがわかるから協力してあげたい
でもね
一番苦労しているのは自分の様な気がしてならない

ゴールデンウィーク以来の久しぶりの連休だったのに
B課長『ふわちょさん、15日に仕事に出れます?』
自分「ええ、まあ、いいですよ(笑顔)
連休死んだ
日曜終わった
たった二言三言の会話で貴重な休日がもぎ取られることの悔しさ
完全に奴隷扱いされてます
怒りと苛立ちでいっぱいで泣きたくなる
顔で笑って心で泣いている


B課長は悪くない
会社がアホなんだと思う
新入社員君も残業時間の多さに耐えられずに強制的に異動させられてしまった
土日に出勤して夜遅くまで働いても納期に間に合わないのは
最初からできない無理な仕事だからだ
できない無理な仕事を請け負っているから
ぼくみたいな底辺が休日返上で泣きながら残業しなくちゃならない

毎日苦しいよ
先週はいそがしすぎて辞めたくなった
2回の寸志(賞与)に夢を持ちたいところだけれど
合計でも30万円前後かな
どんなに長く働いても年収400万円には届かないことがわかりガッカリしている
もう会社辞めようかなって
心底考えたのはこれが初めて



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2014年6月2日月曜日

ワーキングプアはじまる

おとなしい人間はイジメられる
どこへ行っても
何歳になっても
何を考えているのかわからない異物はイジメられる

一年前に後戻りしてしまった

身分は正社員では無くなったし
会社に出てナンボの時間給社員に落ちてしまった
肩書は準社員なのに
時間給じゃパートタイマーと同じだ
ボーナスは寸志に名前が変わり
退職金は功労金に名前が変わった
落ちるとこまで落ちてしまった
正社員の権限を奪われて
責任だけを押し付けられている状況です

B課長からも馬鹿にされて奴隷のように扱われている
このB課長はぼくのことを人間だと思っていない
それに気分屋ですぐに声を上げて怒る
この人の性格はとても苦手だ
先週から毎日嫌な思いをさせられている
もう会いたくない



愚痴ばかりになってしまってゴメンなさい
自殺する時は
このブログで必ず皆さんに相談しますので

今はまだ大丈夫です
両親を泣かせたくはない

コメントいただいた皆さんへ
必ずコメントに返信します
それが今月の目標



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ