2014年5月26日月曜日

心が病みました

とうとうメンタルクリニックに行ってしまった
病院で貰った頭痛薬と
エチカームという鬱の薬を飲んでいる
ぼくは鬱病ではないから薬の効き目はあまり無いが
薬に頼るしか術が無いほどに追いつめられている

会社の皆に心が病んでいると知られたくない
健康保険を利用すると会社に病院名と通院していることがバレるんですかね?
今はそれが気がかりで気がかりで
知っている人がいたら教えてください



明日は東京の本社に行く
行くのが怖い
本社行きたくない
本社行きたくない
今も手に汗ビッショリかいて震えている
もしかしたら行かずにそのまま失踪するかもしれない
このブログが2週間更新しなかったら
ぼくは死んでます


26日は支店の社員食堂と便所の掃除もある
清掃パートも雇わないケチ会社
ぼくの会社は社員に当番制で社員食堂と便所の掃除をさせる
まるで小学校か中学校みたいな会社だ

「月曜日は清掃当番なんだけれど、ふわちょさん26日にできるの?」
「ええ、まあ、なんとか・・・・・・・・」
気の弱さが災いして拒否できない

本当にかんべんしてほしい
わざわざ便所掃除のために支店にも寄らなくちゃならない
トイレットペーパーの補充のために

「便所掃除があるから行けません」
と本社に連絡したらぼくは叱られるだろうか?()



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2014年5月19日月曜日

上司に怒鳴られた

今週は6連勤の残業25時間だった
大型連休が終わってしまい
お決まりの仕事漬けの日々が始まる
毎日夜遅くまで働いても納品の手配が間に合わない
社内の皆がイライラしているのがよくわかる


パワハラの被害は下っ端の方へやってくる
今週初めて上司に怒鳴られた
ついにきたかといった感じ
夜の10時過ぎに怒り爆発
かんべんしてほしい
ただでさえ死にたくてたまらないのに
帰りの車の中でずっと震えていた

今のぼくは特殊だ
専属の上司が二人いる
出向で支店に来ているA部長
5月から配属になった課のB課長
A部長の指示通りに働いていたらB課長に怒鳴られた
要するに板挟みという奴です

『誰の指示でそれしてるの?』
ネチネチと質問責めされる
アワワ・・・
今自分怒られているんだなって思って声が小さくなって震えてくる
もうアウアウアウですよ
そして最後には
『できるの?!できないの?!どっちなんだよ?!!!!!』
死にたい
これ書いている現在も引きずっている


職場内でタライ回しにされて居場所が無くなってしまった
どんな仕事でも受け入れていかなければならない
B課長の下で今後も働いていかなくちゃならない
新人君もなかなか育ってくれない
4月に入社していまだに残業しないってどういう子なんだろ?
新人君は5つの仕事があったら2つしかやらないで帰ってしまう
残りの3つをA部長とぼくでやっている
そしてB課長に怒られた
新人君がもう少し頑張ってくれればいいんだけど
何を考えているのかぼくにはサッパリわからない
彼は新卒社員だから上からチヤホヤされている

年令が若いというだけで
こんなにも優遇のされ方が違うのかと
年甲斐も無く嫉妬してる中年オヤジです
せめて仕事の苦しみだけは平等にしてほしい

ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2014年5月11日日曜日

人間関係はうまくいっているの?

残業中は暗闇の中ひとりで休憩している
屋外に出てタバコとコーヒー
休憩室があるのだが他の社員に会うのが怖いから近寄れない
ボケーと休憩していたら蚊に刺された
左頬と手の甲に二か所
5月に蚊に刺されるのは最早記録かな
もう夏なんだなと実感する


今から気が重い
26日に本社に行って偉い人たちと話し合わなければならない
来月からの降格人事について具体的な説明を受けることになっている
ぼくは6月から正社員から準社員に降格する
本社で同情と叱咤激励を皆から受けることは予想している
何を話せばいいのか?
どんな顔をして対応すればいいのか?
わからない
この期に及んで体裁を気にしている自分にはあきれかえる
死にたい


母の日だったので
両親を食事に誘ってうどん屋へ行った

ボーナスはいくら貰えるんだろうね?
と母に聞かれて言葉を濁した
30万くらい貰えるよ()
ボーナスどころか来月からの給料もいくら貰えるのか
働いてみなければよくわからない状況でいる

会社の人とはうまくいっているの?
一番聞かれたくないことを聞かれて箸が止まる
「うん、普通にうまくいってるよ()
誰とも会話できないから全然うまくいっていない
両親には会社での立場が無くなっていることを話していない
話しても理解してもらえないだろう


人間関係の構築
思えば成人してから今までうまくいった例がない
いつも人間関係でつまずいて会社を辞めてきた
一番聞かれたくないこと
それは
人間関係はうまくいっているの?と聞かれること
ぼくの人生の敗北の原因そのものだから

両親に心配をかけるのはもう嫌だ
今回の降格の件
このまま話せぬまま両親とは死別すると思う


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2014年5月8日木曜日

思ったことを声に出さない人生

自宅→会社→自宅
お決まりの生活が始まった
久しぶりの会社ではすべてが夢のように感じていた
どうしてぼくはここにいるのだろう?
この会社が本当に自分の居場所なのか?
こんな毎日を繰り返しながら自分は老いて朽ち果てていくのかな?
朝からずっと不思議な感覚に襲われていた


そして今後どうなっていくのか不安だらけ
このまま会社を続けていけるのだろうか?
職場で孤立している
自ら孤立する道を選択していると言った方が正しい
会社の仲間を避け
組織になじめず
黙々と仕事をして1日の仕事を終える
これでは孤立して当然だと思う


心に思ったことを声に出さない生きかたをしてしまった
アイドルのコンサートで彼女達の名前を叫んだ時にフッと我に返った
いつも心では彼女達のことを思っているが
日常の生活の中で彼女達の名前を声に出すことはない
ぼくはアイドルについて語り合える友達も仲間もいない
もちろん両親にも言えるわけがない
心に思ったことを声に出さないまま歳をとってしまったなと
それが当たり前の性格になってしまったんだなと思った
もう治せそうもない


人から相手にされなくなる方法は簡単だ
何も話さず目を合わすことを避けていれば自然と人は離れていく
まして正社員から準社員に落ちていく中年だ
負のオーラに包まれている人にわざわざ話しかけて
ダークサイドを覗こうとする変わり者はいない
こちらから話しかけなければ誰からも話しかけられない存在
完全にぼくの会社でのポジションは固定化されてしまったようだ
明日も会社
そしてこれからも
お金を得るための献身的な生活が続く


ブラザー・サンシスター・ムーン
1000回以上観た大好きな映画 
そして大好きな歌です




ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします
ポチッと

にほんブログ村へ
にほんブログ村メンタルヘルスブログひきこもりシニア·中年へ
にほんブログ村メンタルヘルスブログ半ひきこもりへ
にほんブログ村メンタルヘルスブログ元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2014年5月7日水曜日

ダメ男、北へ

6日と7
会社に休むと連絡をした
ズル休みです
部長に怒られる最悪のパターンを覚悟していたのだが
アッサリと了解されて拍子抜けした
ちょっと怒っていたかな?
まあいいや

できることなら今週いっぱい休みたかったのだが贅沢は言っていられない
今回の連休で25,000円も使ってしまった
何よりも今は出社してお金を稼がなければならない
ぼくの基本給は安い
残業や休日出勤をして手当で稼がなければならない
両親を養って10万円の貯金をするのがぼくの毎月の目標
体調を整えて
気持ちを切り替えて
必ず8日は出社しよう
風邪で長く学校を休んだ中学生がクラスメイトの輪に入っていけなくなるような
気まずさを感じるかもしれないが
いそがしい仕事の中ですぐに何も感じなくなる
きっと時間が解決してくれるだろう



ちょっと頭がおかしくなっているのかもしれない
よせばいいのに6日も℃-uteのコンサートに参戦
栃木県宇都宮市まで車で遠征した
高速道路はお金がかかるので利用しなかった
マジで遠かった
正午に出発
埼玉県を抜けるまでが本当に時間がかかった

午後2時過ぎに栃木に入る
国道4号線を北上


栃木県小山市
はげのこさんの故郷
我がブログの師匠は今も御健在なのだろうか?
小山市から更に北へ北へ
まだまだ宇都宮まで遠い


遠すぎ
午後4時をまわったので途中で引き返そうかと悩んだ


午後5時宇都宮市に入る
なんとか杤木県庁に到着


コンサート会場は隣の杤木県総合文化センター
当日券を買って参戦




-uteコンサートで印象に残ったこと
・なっきぃがいつもに増してムチムチだった
・なっきぃのポールダンス
・なっきぃの自虐トーク「わたしは友達がいない」
・舞美ソロのキャンパスライフ~生まれて来てよかった~に和んだ
・研修生の脚のサポーター(怪我したのかな?)






以前にブログに書いたのだが
若い頃にも会社をズル休みして車で長距離ドライブをしたことがある
平日の朝に車を逆走させて高速に乗り西へ向かう
京都で天橋立を見る
それから178号線を西へ向かい丹後半島を巡り鳥取砂丘へ
当時はいつでも死ねるように車にロープを載せていた
鳥取から岡山に抜ける途中の山中で首吊り自殺しようと決めていた
しかし死ねなかった
そのまま自宅に帰り無断欠勤のまま会社に顔を出さずに退社した
それがちょうど20年前
1994年の暑い夏の日だった
20年経っても相変わらず
進歩のないまま
同じような事をしている自分がいるわけで
ひとつだけ進歩しているとするなら会社に「休みます」と連絡したことだけ
小さな進歩だけれど明日に繋げられる
これが本当に唯一の救いなのだから
まったく情けない話だと思う


日が変わった頃に栃木から帰宅
こんな時間にブログの更新をしている
-uteに癒された
なっきぃありがとう
舞美ありがとう
愛理もマイマイも千聖もありがとう
おじさんも頑張るからね


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ