2014年4月28日月曜日

死ぬことばかり


今日だけ休んで金曜日までまた仕事
今は休日が怖い
仕事のある日は現実を顧みる余裕も無い
しかし休日になると良からぬことばかり考えてしまう
会社バックレ 失踪 自殺 ・・・
部屋のベッドで横になっていると様々なネガティブな思考が頭を過る


残りの人生テキトーに働いていこう
金のために働く
それだけでいいじゃないか
そう達観したことを書いてはきたが
やはり自分も人間
正社員としてサラリーマンになったからには
出世欲そして
上司や同僚から高く評価されたいという気持ちが芽生えていた
しかし会社から
君は正社員に値しないという言い方をされて準社員への降格が決まった
芽生え始めたプライドはズタズタボロボロ
そして仕事は相変わらずいそがしく
右へ左に振り回されている毎日
この1か月いろんなことが有りすぎて
もうどうしたらいいのかわからない
何をしたいのかもわからなくなっている
ぼくの恐竜のように鈍い頭脳と行動パターンでは追いついていけない状態になっている


数日前にブログで
橋の欄干と橋桁の間で練炭を焚いて死のうと書いたが反響がとても大きかった
同じような事を考えている人はたくさんいるものだなと何だか安心した
ぼくは若い頃からいつも死に場所を探していた
死に場所を探してドライブしては
その場所での自分の遺体姿をイメージしたりした
どこで自殺しようか?
誰にも見つからず
誰にも迷惑をかけずに死ねる場所
かと言って富士の樹海みたいな寂しい場所までわざわざ行って死ぬのは怖い
それに野犬の餌になるのは嫌だ
できれば家の近く
身近な場所でひっそりと命を絶ちたい
例えば田舎の道路沿いなどにある三角型や四角型の自立看板


画像のような縦長の看板
あの中が空洞になっているのだが()
あの中によじ登って入って練炭焚いて死ぬのもいいかなと考えたりしている
誰も気にもかけないし田舎なら人も通らない
意外な盲点だと考えてはいるのだが・・・

とりとめのない文章になってしまった
情緒不安定というやつです
鬱と過労のせいだとは書きたくないのだが
現実に気が滅入りっ放しだし疲れてもいる
毎日頭痛がするからホームセンターで購入した安い頭痛薬を飲んでいる
これが全然効かない
水なしでポリポリ食べてる
ポリポリポリポリ
もうね
ラムネ菓子みたいなものですよ
泣き言になるけど
心も体も
もうマトモに働いていられる健康状態では無いんだ


大型連休の皆さんは良い休日を
ぼくも休みになったらまた更新します

ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2014年4月19日土曜日

新人君と終わったオッサン

日曜の明日も仕事なので更新しておこう
ゴールデンウィーク中の休みは53日から5日まで
それまでは連休させてもらえないらしい
今月も残業時間が100時間を越えるのだが
この会社はぼくを殺そうとしている


職場に新入社員が入ってきた
今は新人君と一緒に組んで仕事をしている
若いね
まだ18歳だよ
さすがに新卒で正社員として入社しただけのことはある
未来の管理社員候補として採用されただけあって容姿が並はずれている
ウエンツ瑛士似のイケメン
普通に結婚して家庭を持てそう

何を話したらいいかわからない
相手は外国人みたいなものだから
『ねえ、今の若い人ってさ、どんな音楽聴いてるの?』
「あまり音楽は聴かないですね」
『あっ、そうなんだ・・・・』
会話終了()
オッサン赤面したよ
誰に対しても会話することが苦手だけれど
ぼくは若いイケメンが相手だと頭が混乱してしまって言葉が出ない


今週早々
専属のW部長に言われた言葉が強く胸を刺す

新人とふたり、仕事未経験なふたりで今の業務を習得して欲しいんですよ。』
『難しい業務だけれど、経験が浅い新入社員とあなたは悪いクセが付いていない。』
『まだ未熟な人に、一から正確に憶えていただいたほうが将来的にはクレームが減る。期待してますよ。』

未熟と未経験と言う言葉が胸に突き刺さり忘れられない
ぼくのこの半年の仕事ぶりは何だったのだろう?
働いていないどころか
会社に存在していないのと同じだったということなのだろうか?
悲しい
会社の上の人達にとって
ぼくは幽霊社員だったんだ
夜になると会社に幽霊が出るから怖いという記事を先月に書いたが
このぼくが幽霊だった

ぼくは6月から準社員(契約社員)に降格になる
にもかかわらず仕事内容は難しくなって憶えなければならないことがたくさんある
そして残業時間も相変わらずの100時間オーバー
新人君とふたりで難しい業務にチャレンジしている
新人君も笑顔が少ない
そりゃそうだろ
遊びたい盛りの若者にとってはブラック企業だよ
お互いに今が一番辛い時なんだなぁと思う
辞めないように
親子みたいなふたりで助けあいながら頑張るよ



休みの日に会社のことを思い出すと死にたくなる
だから今日は川釣りに行ってきた
今年になって初めての釣り
今年最初の一匹目はナマズだった

二匹目もナマズ

三匹目も四匹目もナマズ
釣り針を飲まれまくり
フナもコイもカメも釣れなかった
まだ田植え前で川が浅いのが敗因だった
今年はリールを買い換えよう
少ない趣味の時間を精一杯楽しみたい


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2014年4月13日日曜日

長文で失礼

適応能力なんてものは無い
ぼくには辛い緊張の日々が続いている
まったく未経験だった新しい業務を覚えている
今後は土日に出勤しなくてもいいことになった
仕事量が減ったのではなく
閑職に追い込まれたと言ったほうが正しい

人の入れ替わりが激しい
松嶋菜々子似の美人総務さんがどこかに行ってしまった
一緒に組んで仕事していたKも終わり
今月いっぱいで他支店に左遷されることが決まっている
わからない
何故Kが正社員のままで
ぼくが準社員に降格されなければならないのだろうか

ほんの一例
Kが書いた書類をこっそり撮影した
まるでメモ書きだ
誤字を訂正するなら二本線を引いて訂正するのが常識だと思うのだが
それか鉛筆で下書きをして消しゴムで消せるようにするのが常識だ
まして日付だ
ごちゃごちゃと消して許されるヶ所ではない
Kは50歳を過ぎているのに常識が無い
上司にこんな書類を見せたらバカだと思われて叱られる
ベテラン正社員のKが上司にどう思われようが知ったことではないが
困ったことにKの奴は書類作成者欄にぼくの名前を書くんだよ()
これ以上バカだと思われたらクビになるだろ
ぼくを罠に嵌めないでくれよ

だからいつもKが書いた書類を捨てて書類を書き直している
夜遅くにね
2枚・・・3枚・・4枚・・5枚・・・・
もうブチ切れ寸前だった
Kが消えてくれるので本当にホッとしている
こんな人にも自分は劣るのかと思うと悔しい
ミスばかりしているベテラン正社員は全員クビになればいいと思う
もちろん正社員達への妬みもある
妬むよ
人生を左右する重大事だもん
本社の玄関先で焼身自殺してやろうかと本気で計画していた
今はもう自殺はしないと決めたけど


この会社に最後まで残るつもり
なんだかんだと書いてみても
自分みたいな欠陥人間が
長く続けられて
毎月30万円近い給料をくれる会社を他に探せるわけないから
クビと言われるまでは絶対に辞めない



仕事でいろいろなことがあって
最近のブログに書けなかったことを書きます

ブログ村のランキングバナーの画像を変えたのですが
多くの方にクリックしていただきまして
本当にありがとうございました
ボロボロのジーパン姿で川に入ってポーズを決めている写真
2年前の夏に旅行先で叔父が撮ってくれた写真なんです
叔父との思い出にと思いましてランキングバナーの画像に利用してみました
皆さんにクリックしていただいて
亡くなった叔父も天国で喜んでいると思います
ありがとう
いい供養になりました

でも顔写真を載せたら
いつもメールをくれていた女性からメールが来なくなった()
やっちまったなぁ
本当にぼくはモテない
若い頃からずっとだよ
でも今日はSさんから久々にメールをいただいたから嬉しい
Sさんも女性ですからね
20歳になる息子さんがおりますが()
いつも明るい文章に励まされております


それから本格的にYOUTUBEで動画チャンネルを始めました
正直に書くと小遣い稼ぎです()
そして趣味を持って命を繋いでいきたいと思ったから始めてみました
自分の手と目と足で撮影したものだけをアップロードしていく
拙い何も面白くない動画ですがハンドメイドに拘るつもりです
自分らしさを忘れずに地道にコツコツと続けていきます
連動してgoogle+もやってます
こちらもヨロシク


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2014年4月12日土曜日

夢のために生きていこうと思いました



会社から帰宅して最初にすることは
翌日に会社に持っていくおにぎりを作ること
すっかり自分で握ることが習慣になってしまった
会社でのお昼と夜食に
このおにぎりを3個食べている
あまりいい物を食べていない
会社から準社員への降格を命令されてから食が細くなった
張りあいを無くしたせいだろうか
たくさん食べることができなくなってしまった


散髪する暇も無いから髪の毛はボサボサ
体はストレスからくる湿疹でブツブツだらけ
まるで浮浪者みたいな汚いオッサンだよ
会社に行くのが辛い
毎朝ゲェゲェ言いながら出勤している
ぼくはもう駄目だ
もう何もかも嫌になってしまった
努力しても報われない人生にはもう疲れた
自殺を考えた
毎日自殺を考えている
お金だけの問題じゃないんだ
どんなに頑張っても報われずに笑われて卑下される人間なら
もう死んだほうがいいのかなって
ぼくなんか死んだほうが両親も幸せなんだろうなって
ぼくが死んだ後は生活保護を受ければいい
最初から息子はいなかったと思って金の苦労もせずに気楽に生きてください


橋の下で死のうかなと思って下見に行ったよ
誰にも死体を見られたくないから橋の欄干と橋桁の隙間に上って死のうかな
そこでビニール袋を被って練炭を焚けば苦痛なしに死ねそう
汚い汚いオッサンの死体は夏の暑さで腐乱してカラスや蛆虫に食われ
やがて白骨化して骨が風に飛ばされて川に落ちて海に流れていく・・・

・・・やっぱり死ぬのは怖い
無様でもいいから生きたいよ
落ち着こう
落ち着こう
報われない人生なのは今に始まったことじゃないだろ
ぼくは疲れているんだ
今日と明日は連休だからリフレッシュしよう
リラックスしてもう一度生きる力を養おう
これからも働いてお金を貯めるんだ
お金を貯めて老後はひとりで遊んで暮らすんだ
夢があるじゃないか
夢のために生きていこう


今月の残業時間は100時間を切りそう
すっかりいらないダメ社員になってしまったな
暇が増えたらブログの更新を増やしたいです
このブログが心の支えです


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2014年4月5日土曜日

完全なるコミュ障

6月から準社員に降格することに同意した
ボーナス減額
退職金減額
3ヶ月毎の契約更新
昇格無し
昇給未定
基本給カット


心が重い
会社に行くのが辛い
人が怖いから人の目ばかり気にしている
いつも周囲から笑われて馬鹿にされているような
白い眼で見られているような
屈辱的で惨めな気持ちを抱きながら働いている
余裕が無さ過ぎて怒りを感じることさえできない
ここまで落ちたのに
まだ他人の目を気にしながら働かなければならないのか?
どこまでぼくは小心者の馬鹿なのだろうか?

闘う相手が違うだろ?
同僚たちよりも会社側と闘えよ!
自分の幸福のために
会社の上の奴等に逆らい闘えよ!
そう分かってはいても何もできない
闘う気力はすべて仕事に注入しているから


落ちこんでいる心を隠して
周囲に気配りしながら笑顔で働いている
そして毎日仕事に追われて1日が終わる
疲れ切ってしまって心だけ先に家に帰ってしまう

まして仕事が終わるのは毎日真夜中だ
真夜中に怒りの声を上げても誰が聞いてくれようか?
何も自己主張ができぬまま降格に同意して1週間が過ぎてしまった
安定と幸福を望んで正社員になったのに
非正規社員だった昨年に逆戻り

桜咲く春にぼくは終わった


完全なるコミュ障
コミュ障過ぎてコミュニケーション能力を試す場所にさえ顔を出すことができない
職場で人との関わりを徹底的に避けてきてしまったのがいけなかった
まさかこんなことになるとは思わなかった
後悔しても手遅れ
正社員の能力はぼくには無かったということなのだろう

休日の土曜日 
死んだ叔父に線香をあげてきた
両親もそろそろ死ぬのかな・・
別れの日が近づいているのを実感してしまった


両親には正社員で無くなることを話していない
話せないまま死別することになると思う
不甲斐ない息子でゴメン



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ