2013年3月31日日曜日

結局はこうなる


数週間前に週刊SPA!の関係者からメールを受けた
_SNEP(アラフォー 独身 無職)の特集をするから協力できないだろうか?
記事になるかどうかはわからないがとりあえず連絡がほしい_

「35歳以上無職・独身者のリアル」という企画
企画書を読んで報酬に釣られそうになった
ぼくは東京近辺に住んでいるので取材の対象になりえたと思う
しかしぼくは連絡ができなかった
好きで無職で独身を続けているわけじゃない
空虚な生活の中で言葉を失っている途中だ
見知らぬ人に会って心情を吐露する気分になれなかった
週刊SPA!の表紙
特集記事は想像していた以上に大きなものだった
カラーで数ページにわたって特集されている

ミステリ作家の殊能将之(しゅのうまさゆき)さんが亡くなられた
慌てて彼の著書を読み返している
代表作は「ハサミ男」
「ハサミ男は○」というネタバレをネットで何度目にしたことだろうか
この人もネットに潰された作家のひとりかもしれない
享年49歳 まだ若い
自殺ではないかと疑ってしまう
ぼくに少しでも娯楽や喜びを与えてくれた人のことは一生忘れない
ありがとう
覆面作家の死を悼みます

会社面接の結果がわからない
ぼくのこれまでの経験では落ちたなと思っています
自営業の仕事が軌道に乗るまではアルバイトでもして生計を立てなければならない
結局はこうなっちゃう
非正規社員として働きながら副業をしていた昨年と何も変わっていない
自営業でやっていくことに決めたと大見得を切ったところで
収入が少なければ結局は行き詰まってしまう

就活はいろいろとお金がかかるのだなと実感している
新しく写真屋で撮影しなおした履歴書用の写真
会社に行くための交通費 新品の革靴。。。
その他いろいろ全部が無駄遣いになってしまった(今のところですが)
あきれてしまう
この2か月間は何だったのだろう・・・
もうすぐお金が尽きる
バイトを探そう
4月は必死になって働かなければならない
もう燻っているのは止めよう

※わんしーずさん レオ太さん 誉れ屋さん
  メール読みました
  どうもありがとう

ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ





2013年3月30日土曜日

仕事がほしい


長い面接時間だった
面接官は50代の人事部の人だった
ちょっと神経質そうな人でぼくの苦手なタイプ
会社の「悪いところだけ」をいろいろと教えていただいた
ぼくの方から質問したわけじゃない
説明していただいたことは
入社後にどれだけ苦労するか
仕事の厳しさ
変な社員の多さ()
離職率の高さでした
転勤が多い事と休日出勤が多い事も面接中に初めて知りました
まるで「うちの会社はたいへんだから入らない方がいいぞ」と
諭されている気分になった
これは踏み絵なのだろう
会社側の説明義務もあるが
それよりもぼくがどのような反応をするのか見ていたのだと思う
ここで萎えて挫かれた人は辞退してくれということだと思う
もしかしたらぼくが辞退するのを期待して
不安を煽るような会話の流れになったのかもしれない
本店支店を含めて2000人規模の会社
面接に訪れた支店では社員達がせわしなく出入りしていた
静かで動きが無い職場よりはずっといい
ぼくが好きな社風だった
入れるものなら入りたいという希望が湧いてきました
辞退してたまるか
1次面接の合否は来週にわかる
現在のぼくは面接の結果待ちの状態で身動きがとれない
来週にはもう4月になってしまうのに
定職に就かずサラリーが無いという状況が続いている



しかし自営業の仕事が少しだけ入るようになった
もう15年も前に書斎に大きな本棚を作ってあげた人から
台所に電気ポットや電子レンジを置く棚を作って壁に取り付けて欲しい
という依頼がありました
(ぼくは手作り家具屋じゃないのに())
あまり稼ぎにはならないけれど自宅にひきこもっているよりはずっといいかな
ホームセンターで板材を購入して切断して組み立ててみました
体が覚えているからここまでは簡単
これを壁に取り付けるのがたいへん・・・
重いし
しかも他人の家だし

材料費に9,000円かかっている
取り付けが終わったらぼくの工賃を含めて25,000円の請求をします(高いかな?)
仕事が切れずにこのくらいの仕事が月に1015件あれば
ぼくは普通に食べていける
自営で生きていけるだけの仕事が欲しい
もう誇りある仕事も偉大な業績もいらない
どんなに汚れる仕事でもいいから食いつないでいければそれでいい
ぼくは今そんな気がしています


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ





2013年3月27日水曜日

天職


明日の10時から正社員の会社面接がある
1次面接は地元の支店で行い
2次面接に進むと東京の新宿まで行かなければならない
何でも入社してすぐに1か月間の山籠もり?研修があると聞いた
それを知ったら急速に冷めた
ぼくには無理だ
道化あるいは別人格を演じるには1か月間は長過ぎる
ぼくが研修の途中で逃げ出してしまうことは目に見えている
もう2度と多くの人に迷惑をかけることはしたくない
受ける前から受かった後の心配をしてもしかたないか・・・
自営業でやっていこうと心に決めてはいるけれど
とりあえず1次面接は頑張ってこようと思います

ぼくの会社勤めが長く続かない理由は試されることが苦手だからだと思う
(試用期間中の能力判定のことを言っているのではありません)
コミュ力とか協調性とか忍耐力といった筆記試験では計れない項目は
職場の先輩や直属のリーダーからいろいろと試されることによって判断される
ぼくはこの職場の先輩や直属のリーダーから試されることが苦手なのだ
試されること
それは人から見られることだ
「こいつはどんな奴だろう?」「どれどれひとつ試してやろうか」みたいな
ぼくは対人恐怖症で視線恐怖症でもあります
メンタルが弱いぼくには性格を分析され認識されていく過程が耐えられない
およそ人と人との関係には試されることが付きまとう
人を試し人から試される
そして互いの性格を把握し合って友情や愛情が生まれ育まれていく
それを拒み続けたからぼくは今もひとりなのだろう
そしてひとりで生きていくつもりなら
その覚悟で生計を立てていかなくちゃならない
紆余曲折を経て
導き出した答えが自営業だったのは当然の帰結だったのかもしれない

その自営業の仕事
依頼がひとつ入ってきています
キッチンの棚を製作して欲しいとのこと
ぼくの専門外の仕事だけれどやってみます
明日の午後から作りたい
自宅の物置に眠っている埃だらけの道具を引っ張り出さなくちゃ
汚ねーな
もちろんこれだけの依頼では食べていけない
老いた両親を養えはしない
しかしぼくは天職だと思っています


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ





ブチギレそう


知恵熱が出たのだろう
40度近い高熱に耐えながら慣れない開業のための作業をしていた
ようやく平熱に下がりました                      
咳は出るけれど痰や鼻水に粘り気が出てきたので峠は越えたようです

注文しておいた社判と角判と会社印ができた
使用する事務用品や各種スタンプを揃えた
名刺も顧客用と取引先用の2種類を作成した
書類の元本も作成した
「書類送付状」「契約書」「保証書」「ファックス送信書」「郵送用ラベル」
「打合せ書」「契約変更承諾書」「振込先の御案内」「請負契約書」・・・


自営業を始めるといっても
何もかもが新しいというわけではありません
10年間ひとりで働いてきたことの応用だと思う
頭も体も忘れていないから新しく就職するよりは働きやすい(かな?)
しかし辛酸を舐めたことも忘れていない
お金の苦しみもあるし責任も重い
ぼくが本当にたいへんなのはこれから
たくさんの人に会って頭を下げなくちゃならない
でもすべて自分のためだもの
きっとできるさ

「このままじゃ5月は厳しいよ」
「このままだとウチは首吊るようだよ」と母は言っている
何をいまさら
そんなことは先月からぼくは承知している


両親はぼくのお金で生きている
なんで年金が少ない両親のためにぼくが働かなくちゃならないのか
老後のことを考えずに虚栄を張って浪費するからこんなことになるんだ
年金だけで暮らしていけないのならば生活援助を受ければいい
生活費の不足分を支給してもらえないかと役場に相談に行けばいい
工業団地が乱立する裕福な地方都市だ
頼めばいくらでも助けてくれる
しかし夫婦で見栄っ張りだから近所の目を気にして相談に行かない
「近所の人にお金に困っていることがばれるのが嫌だ」と言っている
こうなったらぼくが全裸で近所を徘徊してやろうか
そうすれば恥も外聞も無くなるだろう
あの家にはキチガイがいると世間に知られれば生活援助も受けやすくなるだろう

なんてね
親の生活を見守ることはぼくの責任だと思うけれども
ぼくは時々ブチギレそうになる
桜は撮影が難しいな


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ





2013年3月22日金曜日

ただいま放熱中


昨夜にいきなり高熱が出てしまい
今日はずっとベッドに伏せっていました
今のぼくは無職
ひきこもってベッドに伏せっているのはいつものことなので()
日々の生活と何も変わりません
ただ喉は痛いし鼻水は垂れるし
何を食べても味がしないのは辛い
現在の体温は39.9

解熱剤のロキソニンを飲んでいるけれど効き目は無いみたい
ぼくはいつも高熱が出ると痩せるので
再就職にむけてちょうどいい減量になるかもしれない
太って着れなくなったスーツが着れるようになるといいな
ぼくは熱に強い
平日最後の明日はハローワークに行きたいと思っているので外出しよう


最近CSの無料放送で「幽遊白書」を録画して見た
本放送は90年代の始めだったかな
過激な暴力シーン
中身のないアニメ
低俗アニメの最先鋒とも言われていたアニメだけれど
ぼくは好きでしたねあの世界観
中身はちゃんとありましたよ
過去も仲間も捨てて人間から妖怪へ身を売った戸愚呂弟
主人公の浦飯幽助がその宿敵の戸愚呂弟に吐くセリフ
「違う、おまえは捨てたんじゃねぇ、逃げたんだ」
このセリフぼくには重いんですね
ぼくも過去や友人から逃げてばかりいましたので
大学生の頃に自己弁護のために
「自分は過去を捨てたんだ」なんてかっこつけて言っていた時期があったんです
本当は人が怖くなって逃げていただけなのにね
だからこのアニメを初めて見た時にドキッとしたんです
就活もあきらめて部屋にくすぶっていた20
アニメなんか見ている場合じゃなかったのにね
20数年ぶりに見なおしてみて当時のことを思い出してしまいました

あの頃はまだ携帯電話もパソコンも無かったんだなって実感しますね
懐かしい
古き良きアニメです

ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ





2013年3月20日水曜日

器用ビンボー


会社面接に備えて髪を切る
後頭部と側頭部を短めに刈り上げる
太すぎる眉毛をハサミとカミソリで細めに剃って整える
それから鼻毛を化粧用ハサミで切る
耳のうぶ毛も自分で剃る
ぼくが理髪店(床屋)に行かなくなって7年になる
電気バリカンとハサミを使って自分で整髪する習慣がついた
外出しなくて済むしお金がかからないところが気に入っている
何よりも気が向いた時にいつでも整髪できるところがいい
この先会社に就職するのか自営業を本格的に始めていくのか
今はわからないけれど
これから新しく人に会う機会が増えることは確かです
だから身だしなみはキレイにしておきたいと思っています

数日前に昔なじみの農家さんから連絡があった
春一番の突風で畑の電灯柱が折れてしまったので修理して欲しいとのこと
あまり収入にならない副業ですが昨日修理してきました
鋼管パイプを添え柱にして補強する作業をしてきた
喜んでいただいた農家さんからついでの仕事で
突風で作業小屋のトタン屋根が飛ばされてしまったので修理して欲しいと頼まれた
ついでの仕事の方が重労働で危険な仕事でした()
ぼくは危険予知の訓練を長年積んできた
だから自分ができる作業なのかできない作業なのかの判断はできます
こころよく屋根の修理を引き受けました

飛ばされたトタン屋根を拾って屋根に上り防水シールで貼り付けた
まるで便利屋になった気分だった
今のぼくはお金のためならどんな仕事の依頼でも喜んで引受けるだろう
少しくらい無理かなと思える依頼でもお断りする余裕はありません
いい汗かいた
便利屋の開業もいいかもしれない
手先の器用さだけは自信がある
裸一貫身一つでやりなおす自分には向いているかもしれない
広告にかかる経費とかいろいろと検討してみようと思う

喜んでくれた農家さんから畑の大根とネギをいただく
「好きなの抜いていっていいよ」だってさ
(あのー・・野菜よりも・・・ですね・・)
こんなことされると申し訳なくてお金の話もできなくなっちゃう
今後のつきあいもあるから
もう少し請求したかったけれどしょうがないか

ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ