2013年7月23日火曜日

不信

どうも
今日は職場で一言もしゃべらなかったふわちょです
誰も話しかけてくれないから話さなかった
ぼくは自分なんかとは誰も話したくはないだろうと思っている
こちらから話しかけられるほどコミュ力ないし
若いお姉さんやお兄さんと何を話していいかわからない
最初は皆がぼくのことを勘違いする
明るくて気さくなおじさんと勘違いしてしまう
でも全然違う
ぼくは本当にしゃべらない
だからいつも他人の期待を裏切ってしまう
完全に変なおじさんと思われているだろうな
しかし会話せずに仕事を進められるということは
それだけ仕事に慣れてきたということかな
誰にも頼らずに仕事ができるようになったのは大きな進歩だと思っている

来週からは人がいない
今月いっぱいで逃げるように人が辞めていく
所詮は使い捨てなんだなと実感している
上を信用して言うとおりにしていたら悪いほう悪いほうへと追い込まれる
とんでもない予定表を組まされて
きついラインで半殺しにされる
追い込まれた人は皆辞めていく
汗まみれになって叱られながら働いて
得るものは無職という自由だ
こんなに悲しいことはない
ぼくはアルバイトとして自由に働くことにする
好きな曜日に好きな時間だけ働く
もう残業も
遅い休憩も断るつもり

もう職場の人を信用しない
ぼくが信用されていないように
ぼくも誰も信用しないようにする
ぼくが嫌われるなら
ぼくも皆のことを嫌ってやる
「来週から忙しくなるから覚悟しておけ」と朝礼で主任が言っていた
そんなこと言われなくてもわかっている
有給とって遊びまくっていたあなたのほうこそ覚悟すればいい
(あんたの土産の菓子なんかいらんわ)
既に忙しい
そして暑い
これはたいへんな工場に勤めてしまったな・・・と
ぼくは猛暑が到来した2週間前から覚悟していた
ぼくは必死に働いている
汗でビショビショに濡れた作業着に偽りはない



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


10 件のコメント:

  1. ふわちょさんは、そのままで良いと思います。
    私も周りの空気が痛いけど、心の中でどんなに申し訳なく思っていても、また、精一杯の配慮をしたつもりでも、評価は変わらないと知って、もうどうでも良くなりました。仕事さえしていれば、別に良いんだ、と。
    でも、もし、身体が壊れるような職場なら変わった方が良いような気がします。健康が損なわれたら、何もできなくなってしまうので。

    返信削除
    返信
    1. chaiさん
      自分も仕事だけ黙々とやっていこうと思っています
      他人には何も期待しないようにしています

      1年半くらい前
      ひきこもりから脱け出して仕事をしようと決めた時に
      これからは何も考えずに死んだつもりで働こう
      そう決意して仕事に就いたのですが
      心のコントロールができずに辞めてばかりいました

      今まさに
      何も考えずに死んだつもりで働いている状況です
      これでいいのかな?と思いますが
      当時の決意通りの働き方をしているので
      理想の職場だったのかもしれません
      しばらくは我慢して続けてみます
      今辞めたら恨まれますから(笑)

      削除
  2. たくです。
    いつも返信ありがとうございます。
    僕は、極度の緊張症で、人前で字を書くだけで手が震えたりします。あと、お腹痛くなったり。人と話すのも苦手で、何しゃべっていいかわからなかったり。
    ふわちょさんはそんな事ないですか?
    自分自身を理解して自分にあった職業を選べばよかったな。
    なんて考えたりします。
    もう40代だし・・・って感じです。

    返信削除
    返信
    1. たくさん
      コメントありがとう

      ぼくは緊張すると声が小さくなりますね
      もう独り言をつぶやいているレベルです(笑)
      緊張しながら挨拶しても相手に声が届かない
      それでアイツは挨拶もできないなんて噂されてしまって余計に萎縮してしまう
      負の連鎖になります
      だからなるべく頭を下げたり
      手で敬礼をする格好をしたりして
      体を使って挨拶をするように心がけています

      削除
  3. ふわちょさん、こんばんは。自分も、職場で「おはようございます。」と「お先に失礼します。」しか言葉を発しなかった日がありましたよ。仕事柄(経理)、あんまりしゃべることもないんですけどね。でも、挨拶しか言葉を発しないというのは、ちょっと異様だったかもしれなかったです。

    パートの良いところって、割り切って仕事ができるところだと思うので、ふわちょさんの言うとおり、残業や遅い時間の休憩なんかは断って良いと思います。クビにできるもんならしてみろ、とっとと辞めてやるわ!くらいな心がまえでちょうど良いと思います。ただ、時間給なので、勤務時間は、きっちり働かなければいけませんが…。(ふわちょさんは、言うまでもなく、まじめにきっちり働いていると思います。)

    返信削除
    返信
    1. ぱるおさん
      夏休みをとれるといいですね
      ぼくの工場は
      正社員でもおとなしい人は有給休暇がとりにくいそうです
      夏休みをとると先輩から嫌みをたくさん言われます
      正社員だけ体育会系のノリなんですね
      やっぱりブラック企業なのかなと感じています

      削除
  4. いいですね!特に土産の菓子のくだりなんか最高です。

    炎天下の中、ゴーフレットだのサブレだの、口の中がパッサパサになるだけじゃボケ!ってね。

    とても健康的な文章で、なんだか安心しました。これからもご自身の身体を第一にしてください。

    返信削除
    返信
    1. アームさん
      いつもどうもです
      土産の菓子は完全に無視しました(笑)
      何を買ってきたのかも知らないです

      削除
  5. 私の職場にもみんなの輪に入れず誰とも話さない48歳で独身の人がいますが、やはり話しかけにくいです(苦笑)
    私ならみんなの輪に入ろうと努力しますが、一向に歩み寄らないその人が嫌いではありません。
    おそらくプライドを大切にしてるんじゃないかと勝手に思っていますが、、、
    ふわちょさんもプライドが大切でしょうが、自分のプライドを守れてみんなとも打ち解けられるような職場に出会えるといいですね
    ふわちょさんのブログをずっと読んでる人ってハッピーエンドしか望んでないと思います。
    暑い日が続くので体調には十分気をつけてください。

    返信削除
    返信
    1. あー
      それぼくだわ
      御迷惑かけてます
      なんてね
      歳が違うか

      プライドなんて無いですよ
      輪に入れないのは劣等感とあきらめですかね
      特に若い人に対してはね
      どのように接したらいいかわからんです

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。