2013年7月21日日曜日

日曜日

家の外で子供の叫び声が聞こえる
そういえば学校は夏休みに入ったんだね
耳障りだったので車で外出してしまった
車は人がいない場所に自然と流れていく
田んぼの真ん中で
久しぶりにザリガニ釣りをしてきた
アメリカザリガニ
釣り糸に魚肉ソーセージを結び付けて釣り上げる
ただの暇つぶし
おもしろいかと聞かれたら
別におもしろくはない
釣っても食べられるわけじゃないからね
ぼくは孤独で貧乏
お金のかからない遊びを探していたらビンボー釣りにいきついてしまった
親子でザリガニ釣りに来ていた人もいたよ

昔購入して未読のミステリがたくさんあるから少しずつ読んでいる
最近は読書量が減ってしまった
理由は眼を悪くしたから
とくにハヤカワのポケミスは活字が小さいから辛い
それでも人並み以上に読書している
倉知淳の「星降り山荘の殺人」がおもしろかった
洒落ていておもしろいミステリをもっと読みたい
ヤッフェの「ママは何でも知っている」
ケメルマンの「九マイルは遠すぎる」
北村薫の短編やフロスト警部シリーズもイイね

毎週日曜日の夕方になると緊張感が増してくる
逃れられない明日からの仕事に気が重くなる
明日は朝早くから仕事なんだなって
10時間後には工場で汗まみれになって働いているんだなって
本当に信じられない気持ちだ
ぼくの気の弱さ
毎週毎週日曜の夜は同じことを感じている
そして毎週同じ答えを出してから眠りに就く
ぼくは誰にも何も期待しないようにしようと


メールをくれた皆さん
いつもありがとう



ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. ふわちょさんは、東京在住なのでしょうか。
    同じ40独身オヤジとして、好感持っています。共通点ありまくりです。私もボロボロになりながらバイトで働いております。
    ぜひ、お会いして話しあいたいです。

    返信削除
  2. トナカイさんはじめまして
    東京は後楽園が遊び場です
    若い頃は野球とかプロレスとかよく見に行きました

    あと競馬場のある府中も
    ぼくは府中生まれなんです
    今は田舎暮らししています

    オフ会をするなら
    もう少し元気になってからですね
    トナカイさん同様
    ぼくもボロボロです(笑)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。