2013年7月2日火曜日

悔しい

昨日アルバイト先で熱湯をかぶった
経験したことのない激痛が走ったから
これはやけどしたなとすぐにわかった
両手で避けたので軽傷で済んだけれど
手首にやけどをしてしまった
水ぶくれを人に見せるとみんな驚く
どうやら見た目は大怪我に見えるらしい



「労災だから病院に行くなら報告しなさい」と主任に言われたけれど
ぼくはアルバイトの身分
やっぱり気がひけてしまう
労災事故は会社側の責任を問われるから
仕事中に従業員がケガをするとどんなに小さな事故でも大きく取り上げられて
朝礼で危険予知訓練の題材にされてしまう
ぼくは職場で目立つのがとても苦手
こんなことで職場で有名になりたくない
昨夜は痛みのせいであまり眠れなかった
今日は仕事休み
でも病院には行かない
オロナインを塗って治そう
今は痛みよりも
怪我をしたことの申し訳なさでいっぱい
労災ゼロを目指している主任にいらぬ迷惑をかけてしまった

ひとり無断欠勤者が出たために
ぼくが慣れない作業をする羽目になった
自分の作業を終わらせて帰ろうとした時に
急にリーダーに「やってもらいます」と言われた作業だった
職場でのぼくは相変わらず
まったくコミュニケーションがとれていない
だから慣れない仕事でも誰も助けてくれない
ぼくが黙々と仕事をするから誰もぼくに近づこうとしない
すっかり帰宅モードに入っていたから気が抜けていた
ぼくの不注意もあった
立ち位置を誤り熱湯を受けてやけどをした

泣きっ面に蜂
本来は他人がするべき作業でぼくはやけどをした
無断欠勤した奴の身代わりのケガみたいなもの
それが悔しくて腹立たしくてたまらない
そして誰も助けてくれなかった寂寥感
ひさしぶりに孤独に震えた
この工場は人がたくさんいるのに
ぼくはひとりなんだな


ランキングに参加しています ご厚意でクリックお願いします

にほんブログ村へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりシニア・中年へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 元ひきこもりへ

人気ブログランキングへ



10 件のコメント:

  1. ふわちょさんこんばんは。ぱるおです。火傷ひどいですね。火傷って後々まで尾をひくので、早めに病院に行った方が良いですよ…。
    負の連鎖、全てが敵に見える、すごくよくわかります。今、あまり社内の人と関わりのない仕事をしていますが、本当に会社の中で孤独を感じます。人はいっぱいいるのにね。人と廊下や通路ですれ違ったりするのだけでも苦痛です。完全に病んでますね。(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぱるおさん
      作業に追われて
      やけどの応急処置ができなかったことが悪化した原因なんです
      すぐに冷やせば水ぶくれにはならなかったよと医者に言われました
      孤独に黙々と作業していたから
      やけどしたことをすぐに言えなかった
      熱い熱いと叫べばよかったのかもしれません

      削除
  2. 絶対病院へ行ってください。
    わざわざ労災を隠す必要はありません。
    不慣れな人を一人で作業させた人が悪いのです。
    労災が起こらないように注意するのも監督者の仕事です。
    その分の給料も彼らは貰っています。
    そんな中、労災が起こったのだから、監督者の責任です。注意を怠ったのです。
    彼らがするべき仕事をサボったのです。
    ふわちょさんが、気を使って損する必要は全くありません。
    彼らを得させる必要も全くありません。
    治るまで休んでもいいです。
    労災なら給料も保証されます。
    痛い思いをして我慢して働くだけ損です。
    その苦労を誰も認めてくれません。
    ただ、ラッキーって思われるだけです。

    返信削除
    返信
    1. >不慣れな人を一人で作業させた人が悪いのです。
      確かに
      そのとおり
      急に不慣れな仕事を投げてくる人
      場当たり的に仕事の予定を組む人なので
      以前からこの人は仕事の割り振りが下手だなと感じていました
      昨日からもう目も合わせていないです

      御意見はごもっともだと思います

      削除
  3. 私も以前バイクのマフラーに脚をぶつけて大やけどしたことがあります。
    ほぼ治りかけのころにようやく病院に行ったら、「なんでもっと早く来なかったの?細菌に感染したら大変なことになっていたよ」みたいなこと言われました。
    今でも痕が残っています。
    病院へは行かれたんですよね。しっかり治療してもらってちゃんと治してくださいね。
    私も社交的ではなく、人とコミュニケーションを取るのが苦手なのですが、総務で働いています。
    自分なりに一生懸命やっているつもりだったのに、いい加減にやっていると受け取られて30分間強い調子で責められたり、目を合わせてくれない人がいたりと、つらく悲しいことも多いです。
    社会ってこんなもんなんですかね。

    返信削除
    返信
    1. よろず屋さんは総務で働いているんですね
      ぼくは昨年から総務の皆さんに迷惑をかけっぱなしです
      すぐに仕事を辞めたり
      欠勤してそのまま辞めたり
      すぐに作業着を返さなかったり
      保健手続などで煩わしい仕事をさせてしまったことを申し訳なく思っているんです
      工場では総務の人だけが最期まで味方でした
      どの勤め先でも総務の方の心配りと優しさが印象に残っています
      よろず屋さんに感謝している人もたくさんいると思いますよ

      削除
  4. ふわちょさんこんにちは。匿名42才です。

    病院に行けて良かった。
    火傷の治療に専念して下さい。可能な限り。

    不注意でとか、コミュニケーションがとれていない結果、
    仕事が出来ないとか、悔しいとか、誰かに迷惑を掛けてしまった、とかなんとか。。。
    これと、火傷した事は別次元の話ですよ。

    もっと怪我人としての自覚持たないと、周りが混乱しますよ。
    あなたは唯の怪我人です。弱者でいて良いのですよ。

    泣きっ面に蜂。
    相当辛くキツイ状況ですね。同情してしまいます。
    何かおかしな考えに取り付かれ、正常な判断なんて出来ない。
    そんな環境ですよ。
    私だったら発狂しているに違いありません。
    それでも、
    ふわちょさんは武士じゃないんだし、時代は平成です。
    精神論は一先ず何処かへ措いときましょうよ。
    仕事なのだから、意地になり過ぎると結果が出ませんよ。
    自己満足で気分が解消されるならまだましですが。
    もっと楽してもいいのではないでしょうか?





    ネットで

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      いつもブログ読ませて頂いてます。

      ふわちょさん、労災使えるんだったら使いましょう!アルバイトだからとか、正社員だからとか、仕事ができないからとか、そういったことは全く関係がないです。労働者としての権利です。

      個人的な意見なのですが、労災で医療費降りるのに、病院へ行かないとか余計変な目で見られますよ?少なくとも変な人なんだなぁ~って、私だったら思います。

      気分害されたらごめんなさい(((^_^;)






      削除
    2. 匿名さんありがとう
      アドバイス感謝です

      確かに職場を混乱させてしまいました
      何故すぐに応急処置をしなかったのか?
      上の人達にそればかり追及されています
      労災事故の原因は
      ぼくに正常な判断ができなかったせいもあります
      確かに今のぼくは意地になり過ぎています
      もう少し
      長く働いているうちに心に余裕ができてくると思っています

      削除
    3. 匿名さん

      いつも読んでくれてありがとうございます
      ぼくは自分で変な人だと認めていますのでだいじょうぶです(笑)
      でも病院には行きました

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。