2012年5月31日木曜日

働く

ぼくは今年になってから働いている

ひきこもり続けてはいられない理由ができたからだ
とうとう貯金が底をついたのだ

でも他人と接するのが嫌で転職をくりかえしている
パートの仕事であるが今年だけでもう4つ目の仕事だ
けっしていじめられているわけじゃないし怒られたわけでもない
ただ他人( ぼくが何も考えずに会話できるのは父と母だけである )と
会うのが辛いし怖いし緊張する
話すことも無いし心を開けないでいる
( 実はもう心なんてものは無いのかも。。。 )

仕事を始めて2,3日はうまくいく
今度こそ長く勤めようと思って
一生懸命笑顔を作って会話して一生懸命動く
笑顔で明るく接し素直に命令や指示を聞く
お金が無いから働かなくちゃいけない
働かないと

でも続かない
笑顔は続かないし話すこともなくなる
まわりの人にうちとけられず自分から距離をおいてしまう
まわりが見えてくるようになると自分が浮いていることに気づき
「みんなになじまなくちゃいけない」と思うのだが
無理なのだ

あっという間に「なんだアイツ変な奴だな」というかげぐちが耳に入ってくる

《続く》